春の園遊会

素晴らしい晴天の中、赤坂御苑で開催されました園遊会に参加させていただきました。

美しい庭園を通り、会場へ。

631b965f.JPG

受付を通ると雅楽、叙情歌が風に乗って耳に入ります。
着物姿の女性の姿も多く、華やいだ雰囲気が会場にあふれます。
ノーベル賞受賞の学者さん、伝統芸能の大家、知事さんや女優さんのお顔もみえます。

aca6076c.jpg

君が代の演奏の中、陛下と皇族の方のご入場。
緊張した面持ちで、順番を待つ人の列の中を静々と、そして温かな言葉をかけてくださいながら、笑顔とともにお通りになりました。

561b1aef.jpg

休憩所では、羊ローストや焼き鳥、カナッペなど。
羊は、この日のために飼育されたものだそうです。

すべてが、粛々と進み滞りなく時が過ぎました。
「日本」と「皇室」の伝統を感じる一日となりました。

40f5aa69.jpg

コメント