新緑の仙台

カワイ仙台店コンサートサロン「ヴェルデ」におきまして「国立音楽大学進学ガイダンス」が開催されました。ミニコンサートでは、クラリネットの武田忠善学長先生、バリトンの久保田真澄先生と共演。

ショパンのソロに続いて、久保田先生の「守りたいもの」、武田先生のラボ―:ソロ・デュ・コンクール、ドビュッシー:第1狂詩曲の伴奏もさせていただきました。
リニューアル・オープンしたばかりのカワイ仙台店。真新しく綺麗な建物に、新しいSHIGERU KAWAIのフルコンサートグランドが入っていました。SHIGERU KAWAIのフルコンが入っているのは全国カワイの中で表参道と仙台だけだとか。柔らかな音色に調整されており、アンサンブルの溶け合うようなパッサージュにも寄り添ってくれました。

個別説明会に続いて、レッスン。若く溌剌とした生徒さんとの出会いは、幸せな時間です。初々しい笑顔としなやかな感性で、これからも音楽への情熱を持ち続けながら、大きく成長してほしい、と心から願いました。

夜はホールからほど近い牛タンの「徳茂」さんで、国立音楽大学卒業生の皆さんたちとの懇親会。仙台の音楽・教育界をけん引しておられる同調会の門脇麿美子先生らと音楽談義に盛り上がりました。

今回、大学からいただいた切符を見て初めて知ったのが JR「週末パス」。酒田、くりこま高原、水戸、銚子、辰野・・・・と小さな字でぴっしりと駅名が書かれています。広い範囲にわたって、週末2日間乗り放題で8730円!仙台往復にしか使わないのはもったいないような切符でした。いつの日か、土日にかけて山形、秋田、宮城、長野、山梨、千葉、茨城・・・と「乗り放題」してみたいものです。

というわけで「週末」中に帰らなければならない切符を手に、「十四代」で乾杯のあと、麦とろ飯を頂戴し、月夜を見ながら新幹線に乗り込みました。

コメント