レッスン@郡山女子大学芸術館

宿泊先の郡山ビューホテルアネックスを出発。この2日間晴天に恵まれ、梅雨に入る前の爽やかな天候に、足取りも軽くなります。

ホテルの近くには、嘉永5年(1852年)創業の老舗和菓子店がありました。日本三大まんじゅうの一つに数えられている柏屋さんの薄皮饅頭。なんと指揮者の本名徹次さんのご実家とのこと。存じ上げませんでした。
研究室へのお土産にこしあん小饅頭購入。お味が楽しみです。

朝10時に郡山女子大学芸術館へ。美術科の皆さんが制作された彫刻を鑑賞しながら、3階の合唱室へ上がり、公開レッスン6名。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン、リストなど熱心な練習を重ねて臨んでくださった生徒さんたちが熱演を披露してくださいました。

帰りは、澤畑先生と新幹線のお隣同士でchiacchierare(お喋り)のひととき。新しく家族の一員になったワンちゃんのこと、次のステージの話、スケジュール管理のお勧めアプリ情報など、楽しい時間であっという間に東京着。
福島からの旅を終え、荷物の整理をしてから床につきました。

コメント