珈琲館 信州安曇乃

JR六甲道から北に数分の場所に珈琲館「信州安曇乃」があります。

安曇野での演奏会の翌日、帰途の途中で、
安曇野のネーミングに惹かれて
お店にふらっとお邪魔したのが最初でした。

丁寧に落としてくださる香り豊かな珈琲と
マスターの上仲さんの温かいお人柄に感激。
以来、時間ができると、寄らせていただいております。

珈琲館 信州安曇乃

毎回、その日の雰囲気に合わせて
カップを選んで、ゆっくり大切に入れてくださるのですが、
その素晴らしいカップの数々、実は
大震災の日に、すべてが壊れてしまったお話をお伺いし、胸が痛みました。

それ以来、一つ一つ集めてこられ、
現在に至るとのこと。
マスターが淡々と静かに語られるお話に、
重ねてこられた時の流れと
お店を1986年オープンされて以来の長い歴史を感じます。

そして、店内には、なんと1300体を超える「ふくろう」たちが!
前回いなかった新人フクロウを見つけると、その出自が気になったりして・・・。
常連さんからのお土産などでどんどん増えていくのだそうです。

珈琲館 信州安曇乃

ジャズをバックに静かに珈琲をいただき、
マスターとしばしお喋りタイム。
音楽のこと、神戸のこと、カップ&ソーサーのこと・・・etc.

東京から来た母は、”神戸時間”をゆったりと「安曇野」で過ごし、
友人は、ちょうど焼物の展示の日に重なり、お気に入りのカップに巡り逢い購入!今も愛用しているそうです。

去年の冬には、ロイヤルミルクティーを飲む主人と
子供の頃、教室に入ってきた「フクロウ」の話で大いに盛り上がりました。

「信州安曇乃」30周年を迎えた昨年暮れ。
これからも40周年、50周年・・・とフクロウたちとともに、神戸を見つめてくださることでしょう。

(2017年4月24日記)

珈琲館 信州安曇乃
神戸市灘区森後町1-4-3
078-841-9501

コメント