スーパームーン

夜空を見上げると、吸い込まれるような大きな美しい月!今日が「スーパームーン」であることを知ったのは、1時間後。あづみ野コンサートホールの長谷川館長さんのFBに見事な月が載っていたからです。素敵なお写真、ご了解をいただき、お借りしました。安曇野の美しい空気に浮かぶ薄暮の月は、格別です。

そしてザ・スーパームーン!

この美しい月夜の晩に、総理の「緊急事態宣言」が発令されました。ゴールデンウィークが明けるまでのひと月、外出を自粛し、医療崩壊を起こさないために国民全員で新型ウィルスに立ち向かうよう!という強い要請です。命を守る、一人でも多くの命を救うという命題が最優先。宣言冒頭、見えない敵との闘いに強い使命感で立ち向かっておられる医療従事の方々への感謝が述べられました。今後、補償問題など、課題はあとからあとから押し寄せてくる日々が続くことでしょう。

大学も本来は新学期が始まっている頃ですが、国立音大も今年は5月11日から、と新学期が繰り下げになる旨の通知がきました。
入試を突破し、新しいキャンパスライフを始めるはずだった新入生の皆さん、桜の季節に会えるのを楽しみにしてたのですが、だいぶ遅くなってしまいますね。ごめんなさい。でも、ウィルスとの闘いの中で、この月すら見上げることのできない厳しい状況の方々のことを思い、しばらくの間、静かに自分と向きあい、大切に過ごしましょう。必ずこの苦難を乗り越えた日に、密な空間の中で一緒に音楽をつくっていきましょうね。

今夜の月は、この地球に起こっている大変な状況をを知ってか知らずか、ずっと静かな光を放っています。

コメント