根菜のシーズン

ハロウィーンの夜の月は白い牛乳の雫のような美しさでした。ウサギが遊んでいる模様まではっきりと見えて嬉しくなりました。

器用な友人は、大きなカボチャをくりぬきジャック・オー・ランタンを制作。演奏会が続く秋にカボチャくり抜きに挑戦する勇気がなく、私はまだ未経験。来年こそはご教示いただこうと思っているところです。

カボチャ切りは諦めた私ですが、先月、北海道の友人Nさんからいただいた巨大ビーツでウクライナ料理に挑戦。ビーツをまな板に乗せたのは初めてですが、無骨な外見とは裏腹に、中味の鮮やかなこと。

色を楽しんだあと、まずは薄く切ってさっと湯通しし、さっぱり酢の物に。

他の野菜と合わせてボルシチも美味でした。ほのかな土の香りと甘み。
そろそろ肌寒い季節です。ビタミンと自然のエネルギーを体内に取り込み、衣替えとともに、食卓も模様替え。ゴーヤチャンプルは今年度最後の食卓登場。これからは、身体が温まる根菜料理へと移行します。

ネットでたくさんのレシピが即入手できる便利な時代ですが、お料理上手の友人から教わるレシピは、毎回食事しながら友の顔が浮かぶスペシャル・レシピ。懇親会などは中止になる昨今、共通の料理を作りながら一緒に食べているつもり?!になっています。

コメント