苫小牧にて

朝6時起床。神々しい朝日を拝み一日をスタート。

苫小牧に来たら是非見たいと思っていた苫小牧灯台。北海道で2番目に背が高いとのこと。本番会場の近くということもあり、寄っていただくことができました。
海の安全を守り一人で立つ姿は凛々しく、赤白の縞が誇らしげ。

苫小牧ミュージックサロンemuへ。熱心なピアノの先生が多くいらしてくださいました。大人顔負けの集中力で聞いてくれた熱心な小学生のお嬢ちゃんが、終演後、「モーツァルト大好きなんです!」とロンドニ長調の楽譜を持ってきてくれて嬉しかったです。

ちょうど「月刊ショパン11月号」が発売されたばかり、ということでサイン会場ではCDの隣に「ショパン」が並びました。

翌日も快晴。飛行機の出発まで1時間。
是非行ってみたかったノーザンホースパークに寄り、草を食む馬の姿に癒されてから、帰路につきました。

3日間にわたり、お世話になりましたエルム楽器の皆様に感謝申し上げます。

コメント