第2回 楽器弓 貸与式@加賀町ホール

一般財団法人 山田音楽財団 第2回 楽器弓貸与式&貸与記念ミニ・コンサートが関係者のみ8名ほどの参加により、新宿加賀町ホールで行われました。

理事として2019年の設立からかかわらせていただきましたが、任期満了に伴い、理事として今回が最後の参加となります。

楽器は、ROCCA(1860年製)、表板はスプルース材、裏板は楓の一枚板。あらためてヴァイオリンは美しい楽器だと惚れ惚れしました。
弓は、PECCATE(1845年製)オールド・フレンチボウの名工の作品で、フェルナンブーコ材、フロッグに黒檀が使用されています。

前の貸与者である杉山和駿さんからバトンを渡された平井美羽さんの演奏で、クライスラー:レチタティーヴォとスケルツォ・カプリス、イザイ:無伴奏ソナタ第6番、ミルシテイン:パガニーニアーナ。細く可憐な平井さんから、パワフルでしっかりとした音が奏でられました。楽器を貸与されてまだ1ヵ月あまりとのことですが、すでに楽器に慣れてきている感じで、これから更なる成長を願いつつ、聴かせていただきました。

ヴァイオリンの貸与事業以外に、演奏会及び録音・録画などへの助成も行われています。コロナ禍でも文化の灯を絶やさない!若い音楽家への支援を継続されておられる山田代表理事の姿勢に敬服しております。

コメント