黒部(黒部・ますの寿し)

お寿司は、大好きです。笹にくるまれた鱒寿司は、特に好物のひとつです。近くのスーパーなどでも見かけると買うことが多いのですが、この「黒部」ほど美味しい鱒寿司には出会ったことがありませんでした。

まず、ふんだんに使われている笹を丁寧に開けたとき、中から顔を出す鱒の色が全然違います。独特の複雑な香りがふわっと鼻腔をくすぐります。お魚を使った食べ物には多少の生臭さがつきまといますが、「黒部」の鱒寿司にはそれがまったくありません。

切り取って口に入れたとたん、しっとりとした風味が広がります。スーパーの鱒寿司は、ときにパサパサしていたりしますが、同じお魚とは思えない高級感です。肉厚で脂ののり具合も素晴らしい鱒です。しかもピラっと申し訳程度に乗っているそんじょそこらの鱒寿司とは違い、上だけでなく下にも鱒がしかれているのです。鱒でくるまれた超贅沢鱒寿司!です。

寿司飯との相性も抜群。べちゃっともしていないし固くもなっていない、立っていてしかも適度なやわらかさがあり。。。要するに、鱒だけでいただいても、ご飯だけでいただいてもイケるものが、ダブルになることによって、さらに引き立て合い、独特の味わいを醸し出しています。

音楽家で言えば、ソリストとして申し分のない腕前の二人が、共演して、新たな魅力を出し合っているコンサート、という感じでしょうか。

味の黒部
〒938-0802 富山県黒部市若栗3584
0765-52-5166

コメント