カマンベールチーズ雄和

秋田県雄和町は、秋田県のほぼ中央に位置しています。

近くには雄物川が流れ、牧畜の地としても有名です。「カマンベールチーズ雄和」は、この自然の中で育った牛のフレッシュミルクから手づくりされています。

”晴れ女”が唯一の自慢である私は、例によって今回(2002.4.4)のコンサートも快晴。

コンサートの翌日、汗ばむほどの快晴の中、空港への、道の途中、雄和町に立ち寄りました。そこで見つけたのがフレッシュな手づくりチーズです。

臭味がなく、嫌みがなく、まさにフレッシュ!という言葉がぴったりの逸品です。

秋田の自然の中に育った色白のその清らかな色と香りは、少しフレッシュな若い赤ワインにぴったりの相性のように思えます。

赤ワインとチーズ、という組み合わせは、相手を引き立て、それぞれの持ち味を最高に引き出します。

この雄和のカマンベールを味わい、その感触が舌に残っているうちに、軽めの赤ワインを口に含んだ瞬間に訪れるベストマッチの感覚は、私にもよくわかります。

私の憧れのピアニスト、サンソン・フランソワは、ステージに出る前にワインを飲んでいたそうですし、香り豊かな演奏を聴かせてくれるハイドッシェック氏の実家は、ワインづくりの名家だとか。やはり何か共通するものはあるのかしら、と思います。

フランスのサン・ポンに滞在したときに食べたできたてのチーズ、地元のワインの香り、葡萄畑の情景、ひんやりとした午後の風、詩情あふれる世界でした。

雄和のチーズを食べていたら、いろいろ心に浮かんでしまった次第です。おしゃべりになって失礼しました。

雄和トールケーゼ組合
秋田県河辺郡雄和町妙法字糖塚9
0188-86-3322

コメント