田中平助商店 (若狭・小鯛ささ漬)

「ピンからキリまで」という言葉、ピンとキリとどっちが最高でどっちが最低なんだろう、と小さい頃ずっと思っていました。、、、

と、そんなことはどっちでもいいのですが、小鯛のささ漬ほど このピンキリの世界はないのではないかと思うのです。

間違いなくピンのこの小鯛、しっとりと風味豊かで鯛の旨みがじわっと口の中に広がります。しかも歯ごたえは適度にしっかりしていて美味しい日本酒との相性は最高です。

キリの商品はいっぱい出回っていますが、それらのパサパサで酸っぱくて鯛とは名ばかりというモノとは同じ「小鯛のささ漬」とくくるのは申し訳ないくらい。

知人にいただいたのですが、その方の話だと、福井県のこのあたりで「小鯛の笹漬け」の美味しい店というのが3軒あるそうで、この田中平助商店はそのうちの1軒だそうです。小樽もちゃんと木でできていて嬉しいかぎりです。

ちゃんと薄板昆布も入っていて、その間に行儀よく並べられた小鯛さんたち。たくさん食べちゃってごめんなさい。感謝。

「小鯛のささ漬」のほかに、「きすのささ漬け」「さよりのささ漬」というのもあるそうですが、こちらの方はまだ未経験です。

(有)田中平助商店
福井県小浜市川崎1-2-3
0770-52-2356

コメント