鳥 田むら(焼鳥)

新宿3丁目、明治通りの東側の界隈は、にぎやかな中にしっとりとした味わいのある、素敵な一角です。同じ新宿と言っても、歌舞伎町とはまったく違う雰囲気を持っています。
「鳥 田むら」は、そんな界隈にとけ込んだ、鳥料理の老舗です。
暖簾をくぐると、そこはアンティークというか、時代の奥行きと懐かしさが溢れています。
かかっているミュージックも、いしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」、三善なんとかの「雨」など、ウン十年前のナツメロばかり。普段はBGMが嫌いで、ナツメロを聴くこともほとんどない私ですが、この日は珍しく、子供の頃眠い眼をこすって見た紅白歌合戦のことを思い出したりというおセンチな気分になりました。
演劇関係のお客様が多いせいか、良く通る声での注文に答える「あいよー!」というママさんの声がいいリズムになっています。
この日は、鈴木清順監督の『ピストル・オペラ』を観た後にぶらりと入りました。古き良き時代への挽歌、日本的なものへの憧れ、、、そんな気分にぴったりはまった次第です。
コースは、1人前850円で、ぼんちり、ハツ、肝、手羽先など6本が程良い間隔で出てきます。どれも納得の味です。焼き鳥は気取らない相手としか行けませんが、本音で語る夜にぴったりのお店です。
足りなければお好みで焼き鳥を追加するか、鳥の刺身類を注文するのがよいでしょう。
(2001.11 記)

鳥 田むら
新宿区新宿3丁目11-2
03-3356-7955

コメント